#151 これから何したい? 1、2年生にアンケートを取りました!


 

みなさんこんにちは!あみこです。
今回のテーマは
「1、2年生がやってみたいこと」
2021年の大学1、2年生……
本っ当に大変だった……というか大変ですよね。
いや、もちろん3年も4年も大学生以外も全員大変なんですけど。

そこで今回は、1、2年生に「これから何したい?」と聞いてみました(流石にこんな不躾な聞き方はしてませんよ!)。
頑張ればやれそうなことも、今は難しいことも、たくさん挙げてもらいました!
この記事を読んで、ちょっとでも前向きな気持ちになってくれたら嬉しいです。

それではどうぞ!

大学生活編
まずはこの話題から! 考えてみたら今年の1、2年生は入学してからずっとコロナ禍なんですよね。想定外から始まった学生生活、充実させてほしいですね!

友達作り
(総合グローバル学科 2年生)
留学生とよりコミュニケーションを取りたい
(総合グローバル学科 1年生)
サークル活動がしたい
(情報理工学科 1年生)
ワークショップを企画したい
(看護学科 2年生)
まだサークルに入れていないので、何かサークルに入りたいです。ボランティア系のサークルに興味があるのですが、種類が沢山あってどれを選べば良いか迷っているので、先輩方に話を聞いてから決めたいと思います!
(総合グローバル学科 1年生)

 

サークルを挙げてくれた人が2人いますね。現在、緊急事態宣言が出されているため対面による課外活動は学内外ともに停止中です。そんな状況の中でも、オンラインでミーティングをするなど、各サークルでありとあらゆる工夫をしています。現時点では、前と同じような活動を!というわけにはいきませんが、探せば楽しいサークルはたくさんありますよ! ゆっくり考えて、自分に合ったサークルを見つけてほしいです。


目標編
コロナ禍でも、みなさん向上心を持って色々な目標を定めていました!

大学4年間のうちに下手くそでも1冊同人誌を出したいです
あとは一人暮らしを始めたので規則正しい生活を心がけたい
(経済学科 1年生)
今年中にジャグリング5個を出来るようになりたい
スペイン語をマスターしたい
英検1級に合格したい
(イスパニア語学科 2年生)
興味のある分野をとことん突き詰めたい
自分の興味のある幅を広げたい
(総合グローバル学科 1年生)

趣味に勉強に、聞いているこちらまでワクワクしてきました。ジャグリングとか……、え、ジャグリング⁉ 今は何個でできるんでしょう……見てみたい……。何はともあれ、皆さんの目標全部達成できるといいですね。

↑いらすとやさんで探してきたんですが、いい感じに5個でした。

留学編
共感できる人も多いのではないでしょうか?
今できる準備もたくさんありますよ!

秋のドイツ留学にちゃんと行きたい
(ドイツ文学科 2年生)
東南アジアに留学してみたいです!
(経済学科 1年生)
中国語と英語を上達させたいので、中国語圏と英語圏の国や地域に留学してみたいです。できればオンラインではなく実際に渡航をしたいです。
(史学科 2年生)
ドイツに留学したい
(ドイツ語学科 1年生)
北欧に交換留学したい
(総合グローバル学科 2年生)
国際系のインターンに挑戦したい
(総合グローバル学科 2年生)

 

やっぱり多い……! 何を隠そう私も実は昨年の秋に交換留学しようと思っていたんです。3年の秋に交換留学に行こうと思うと2年の秋には本格的に動き出さないといけないので、行くつもりで色々と事を進めていたのですが、コロナで……! 感染拡大の状況が今後どうなるかはわかりませんが、皆さんの希望が叶うことを祈るばかりです。今4年生で、もう行けない私の分まで……!(私情)
あ、ちなみに留学ってGPA結構重要なので、少しでも行きたい気があるなら真面目に授業受けてくださいね(もちろん行く気がなくても!)。

あれこれやってみたい編
最後に、とにかくやりたいことを挙げてもらったものを紹介します。私自身も「分かる!!!」と叫びながら書いてました。

日本の色々な観光地へ友達と旅行したい
友達と大きなテーマパークに行きたい
夜遅くに友達と外でご飯を食べたい
マスク着けずに外を歩きたい
可愛い口紅をたくさん買い、毎日楽しみたい
バイト先でお客さんと気兼ねなくお話したい(今は最低限の会話しか許されていないため)
(ドイツ文学科 2年生)
神戸旅行
麻雀
(総合グローバル学科 2年生)
旅行に行きたい
(看護学科 2年生)
美術館に行きたいです! もともと結構好きなのですが、最近行けないので……。
(総合グローバル学科 2年生)
博物館に行きたいです。最近は何かを体験することも難しくなっているので、色々やってみたいです。
(経済学科 2年生)

 

個人的にすごく共感できたのは口紅のくだりですね(笑)。コロナ禍でマスク生活になってしまったので、口紅をつけても見えないんですよね……。
ちなみに私は、つけないのはわかっていてもパッケージがかわいすぎて1本買っちゃったんです。今は家でオブジェと化していますが、いつかは……!
あと、美術館・博物館について、上智にはキャンパスメンバーズってのがありまして。詳しくはみりん記者が書いたこちらの記事に載っているので、是非チェックしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたか? 1、2年生のやりたいこと、全部やれるといいですね!
厳しい状況はまだまだ続きますが、できそうでも、できそうになくても、「やってみたい!」と思うことを一度明確にしてみると、少し明るい気持ちで前進できるかもしれません。

最後になりますが、アンケートに協力してくれた1、2年生の皆さん、回答を集めるのに尽力してくれたまおな記者、ありがとうございました!

 

それでは!