#080 Here are our exams! -学生に聞いた、上智大学の定期試験-

 

只今上智大学は期末試験の真っ最中です。
そこで今回は定期試験がどのようなものなのか、色々な学年、学部の学生に聞きました!
特にSophia Topicsを読んでくださっている高校生の方に向けてお届けしたいと思います!

定期試験のタイプは、大きく分けて次の3つ。↓↓
① ペーパーテスト
 オーラルテスト
 テストではなくレポートやプレゼン

どれか1つだったり、組み合わせだったり、全部だったり……科目によってさまざまです。ですが、受ける授業を決めるときに、テストがあるのかレポートがあるのかなどということは調べることができます!

 

1. ペーパーテスト
決められた時間内に、自分で紙に書いて解答するテストです。テストと言えば、この形式が一般的ですね!
このテストでは論述問題、選択問題が出題されます。
下の写真のようなB4サイズの解答用紙が配られることがほとんどです!(ルーズリーフは大きさを示すために置いてみました。)

 

学生の声
☆「〜について〜字程度で説明せよ」という論述問題だけがいくつか並ぶテストがあります。論述する内容はあらかじめ先生が示したうちから何問か出る、というタイプだったので準備ができました。


☆論述問題でプリントや自分がとったノートの持ち込みが許されているものと許されていないものがあります。持ち込みができないものはテスト前に一生懸命覚えました!


☆私の学部は語学を学ぶ授業が中心なので、文法のテストがあります。友達と分からないところを聞きあって難しい文法を理解しながらテスト勉強します!

 

 

2.オーラルテスト
外国語を「話す」テストです!言語を学ぶ授業が中心の学科(文学部の一部や外国語学部など)のテストとして、また第二外国語や第三外国語のテストとして、ペーパーテストと合わせて実施されるのが一般的です。
先生と会話したり、先生の前で学生同士で会話したりします。

学生の声
☆友達とペアになって、先生の前でお題にそって質問し合うというテストをしました!お題は教科書の内容にそっていて、趣味についてだったり食事についてだったり、お互いの家についてだったりしました。


☆初めて学ぶ言語でしたが、授業も一から教えてくれ、オーラルテストも習ったことを使って、という感じなので安心しました。先生は緊張していたら落ち着かせてくれたり、楽しくできるようにしたりしてくれました!


☆4人1組で教室に入って、先生の質問に1人ずつ答え、そのあと2人で会話を発表するテストを受けたことがあります!

 

 

3.テストではなくレポートやプレゼン
レポートは手書きのものもたまにありますが、ほとんどwordで作成します。紙に印刷して渡す場合と、インターネット上で提出する場合があります。最初インターネットでレポートを提出するということにびっくりしました笑。
期末レポートのテーマは学期の最初や試験の数週間前までに示されるので、準備ができるはずなのですが……締め切り近くなってあわてることがほとんどですね。

学生の声
☆半年間の授業で学んだことを、指定された本を読んで感じたこととからめながら述べる、というレポートの課題が期末に出ました。


☆本を読んでその内容を分析し考察する、ブックレポートを書きました!


☆美術の授業で、美術館や博物館に行って実際見てきた作品についてのレポートを書きました。


☆1年生の最初のレポートは、書き方がわからず、自分で調べました。だんだんと論文の書き方や参考文献の書き方など教わります。

 

 


プレゼンは個人のものとグループのものがあります。パワーポイントで作ったスライドを示しながら発表するものが多いです!

学生の声
☆1年生の必修の英語の授業では筆記テスト、レポートと合わせて期末にプレゼンがありました。グループでのプレゼンで、他学部、他学科の人と混ざったグループなので予定を合わせて集まったり、グループラインを作って話し合ったりしました。またパワーポイントを共有したり、グーグルスライドを使ったりと、初めての経験がたくさんありました!


☆選択の英語の授業で、自分でツアーを作ってプレゼンしました!写真をたくさん使って、またクラスの人に配る資料も用意しました。クラスの人のツアーを聞くのが楽しかったです。


☆一冊の本について個人で発表をしました。パワーポイントや資料は使わず、話だけで伝えるプレゼンでした。
  
 
7月末と1月末の年2回あるテスト期間。その期間は本当に忙しくて大変ですが、それを乗り越えると約2ヶ月の長い長い休みが待っています!終わった後の楽しい休みのことを考えながら、頑張っています😊

ここには載せきれなかった学生の声は、まだまだたくさんあります!
8月6・7・8日に開催されるオープンキャンパスでは、上智大学生と直接話のできるコーナーがあり、授業やテストに関する質問もできます。ぜひいらしてください!


↓SOPHIA OPEN CAMPUS 2019の情報はこちら
https://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/event_ad/oc.html