#079 ご存知?ハンドベルクワイア!クワイ「ヤ」じゃないよクワイ「ア」だよ…

 

みなさんこんにちは!
突然ですが読者のみなさんは、上智大学の課外活動団体、どれくらいご存知ですか?

自分と友だちのなら知ってる……上南戦で体育会は覚えた……ソ祭とかフレマンで少しは……

それぞれだと思います。では聞きます。
「ハンドベルクワイア」ってご存知ですか?
……
……(´・ω・`)
……それが今回の記事を書く理由です!!!
(あ、「うん、知ってる。」と心の中で答えてくださった方、ありがとうございました。)
ちなみに世界一いらない情報なのは承知の上ですが、私はこのサークルのメンバーでございます。え?職権濫用?公私混同?聞こえない聞こえない……

へー、こんなサークルあったんだ!そう思っていただければ私は満足です。
自分の大学のサークルを知って損はありませんよ!多分!

テスト前?レポート?確かに関係ないですね。
……息抜きだと思って今読んでいただくか、あとで時間ができてからバックナンバーから読むかは、貴方の自由ですよ!

ハンドベルクワイアって知ってましたか?
さて、改めまして、今回ご紹介するのは、上智大学(多分)唯一のハンドベルサークル、ハンドベルクワイアです!うーん、本当に試験関係ない!息抜きです、息抜き。

 

こちらのサークルは、簡単に言うとその名の通り「ハンドベルを演奏するサークル」です。ディズニー、ジブリ、映画の曲などなど、様々な曲を演奏しています。現在部員14名、女子14名(去年までは全員が全員女の子と言うわけではなかったのですが……)で活動しております。めっちゃアットホーム!みんな超優しい!(ほんとに)

そもそも、ハンドベルとは?
サークルの概要を説明したところで、ハンドベルそのものについて少し説明させていただきます。


↓こう言う楽器、見たことありませんか?これがハンドベルです。楽器が小さいほど音が高く、一番大きいものが一番低い音を出します。(大きいものはわりと重いんですよ……汗)

現在ハンドベルクワイアでは、計43本のベルを使って演奏しています。1人1本〜4本(人や曲によってはもっと!)のベルを担当して、みんなで1つの曲を作り上げます。

と、いうわけで楽譜はこんな感じになります!↓

お気づきでしょうか?他の楽器の(この世の全ての楽器の楽譜を見たことがあるわけではありませんが……)楽譜と比べて少し変わったところがあるのです……

そう!ハンドベル用の楽譜は、けっこうなのです!これは決して部員の趣味とかではなく、自分がどこで、どのベルを鳴らすのか、わかりやすくするためです。
1つの楽譜の中で、1本=1音につき1色を割り当てて、色を塗っていきます。その色塗りも部員が担当するんです!つまり、無理のない音の割り振りを考えるのも、部員なんですよ!(楽譜はきちんとハンドベル用のものを購入しているのですが、演奏者の数や技術で誰が何音担当できるのかが違うので、音の振り分けは自分たちでやってね、というスタイル。)……とか偉そうに書いてますが、実は私自身はまだこの作業をしたことがありません……
部員のみなさんいつもありがとうございます!!大好きです。

4拍子の曲なら原則1拍につき1音。(原則に沿わない時が大変なんですが、もちろん普通にめっちゃあります。)心の中で「1、2、3、4」あるいは裏拍(ンタンタンタンタのンの部分)を取るため「1と、2と、3と、4と」とカウントしながら演奏します。

1人で練習しているときは正直除夜の鐘かな?みたいになることもありますが、(音低いと特に)
全員で合わせた時の綺麗さと言ったら……!
結構毎回ジーンと来てます。(ハードルを上げていくスタイル)

練習で演奏した曲の一部はハンドベルクワイア公式ツイッターから聴けるので、是非一度聴いてみてください!癒されますよ!

活動内容
ハンドベルクワイアの活動は大きく分けて2つ、
「ソ祭」と「依頼を受けての演奏」
です。
まず、ソ祭について。

こんな感じの看板↑で宣伝し、

こんな感じ↑で演奏。

「聴きに行ったことあるよ!」という方、ありがとうございます!今年も是非。無いという方、今年のソ祭では是非。
演目は、ジブリ、ディズニーなどが多いです。

そして次、依頼を受けての演奏。
こちらはどこでやるか、いつやるかは依頼次第ですので年によって違いますが、(ありがたいことに)毎年変わらないことが1つ。
クリスマス近辺はスケジュールがギチギチ。
季節的にぴったり!と思っていただけるのか、毎年たくさんの依頼をいただいています。去年は近くの小学校や、レストランなどで演奏させていただきました。(ありがとうございました!)

去年の様子↑

演目のメインはやはりクリスマスソング!本領発揮です。
あ、1つ言い忘れていました。ボランティアです!

 

Join us!!!
やっぱりそれか!と思った方へ。正直にお答えします。
はい。それです。部員欲しいです。
もちろんベルの魅力を伝えたい!というのもあったのですが、せっかくの機会ですので。
ハンドベルクワイアは、週2回、四谷キャンパスで活動中です。7月の活動はありません。だってテストあるし!
初心者大歓迎です!(というか初心者じゃない人の方が珍しいです)もちろん経験者も大歓迎!部員が優しく教えます。

誰もが知っているようなメジャーな曲を演奏しているので、初めてでも、見学だけでも楽しいですよ!

今回の記事を読んで少しでも興味が湧いた方、音楽が好きな方、是非一度公式ツイッターを見てみてください!
見学希望も、ツイッターの方で対応いたします。

ああ、早くテスト終わって欲しい……早くベル鳴らしたい!
それでは失礼します〜

上智大学ハンドベルクワイア Twitter