#073 学生団体「上智大学ボランティアぷらっとほーむ」とは?

 

こんにちは、先週のSophia Topics「今こそ。東北へボランティアに行ってみた」はもう読みましたか?
今日の記事は、上智のボランティア活動を推進している学生団体がテーマです!


皆さんは、「上智大学ボランティアぷらっとほーむ」と呼ばれる団体をご存知でしょうか?
この団体は、学生のボランティア活動を推進するためにボランティア・ビューローと協働している学生による有志団体です。

まだ発足したばかりのこちらの団体。具体的にはどんな活動をしているのでしょうか?
代表の方にインタビュー&イベント企画に実際に参加してきました!


代表・上田麻美子さん

――ぷらっとほーむは何をきっかけに生まれたんですか?
元々は「ボランティア連合」っていう団体を作ろうという話があって、もっとボランティアサークル同士交流できたらいいねという思いで発足する予定でした。ただ、そのときはサークル、ボランティア連合、大学っていう間にある中間管理職のような存在になってしまい、うまくいかなくて……。それで、今度は大学側と協力して運営するようになったのがぷらっとほーむです。

――上田さんはもともとボランティア連合のメンバーだった?
1年生の時に先輩から誘われたのがきっかけで入りました。サークル間の協力っていいなって思って。なので今はボランティア連合での反省を活かしながら、3人のメンバーで中心になって進めています。


――パンフレットを見て、こんなにボランティアサークルがあったことに驚きました。
ですよね。特にフレッシュマンウィークの時期は、新入生にとってもサークルにとっても勧誘に苦労するのではないかなと思います。

――これまでにどんな活動をしてきたんですか?
去年は内部向けの活動が多かったかな。ボランティアサークル同士で集まって、「こういうことをしました。」っていう交流を兼ねた報告会。あとは、団体紹介冊子を作ったり、オープンキャンパスで高校生向けにボランティアの説明会を9コモ(9号館アクティブコモンズ)でやったりしました。それと、この間の4月に、新入生向けにボランティアサークルの説明会をやりました。

ボランティアサークル説明会のポスター(公式Twitterより)

――ボランティアに興味がある新入生にとって良さそうですね!
9コモにそれぞれのサークルのブースを置いて、活動の説明をしました。50人以上来てくれて大盛況でした。このイベントをやると決めたのは3週間前だったので大慌てでしたが(笑)。フレマンの時に、ボランティアサークルにあいさつ回りをしながら、説明会に出てくれるサークルを探して連絡先を交換しました。

――イベントをやるうえで苦労したことは?
覚えることが多いです(笑)。説明会ではぷらっとほーむは司会として団体の紹介や新入生への声掛けをしていたのですが、例えばどの団体の話を聞くか迷ってる新入生に対して、興味のあるボランティアを聞いてパッとぴったりな団体が言えるかどうか。活動内容だけじゃなくて、人数もある程度把握していました。

――ボランティアサークルにとっても嬉しい試みですよね。
参加した多くのサークルの方からありがたかったと言われました。ただ、時期が少し遅く入部締め切りを過ぎてしまった団体もあったので、来年はもう少し早めたいです。

――3人で企画するのは大変そうです。
負担も大きいですが、やりがいもあるのでボランティアやイベント企画に興味ある人に入ってほしいかな。1年生だけでなく、既に他のサークルに入ってる人もぜひ!


5月15日には、ぷらっとほーむ主催で「talk~ 面白い悩みがあふれてる~」というイベントも行われていました!ボランティアサークルの幹部同士でサークルの悩みを共有し、解決策を探る企画でした。

 

「活動に対してメンバー間でモチベーションの差がある」「あまり活動に来てないメンバーに部費を請求していいのか」といった悩みをポストイットを使って共有していました。

また、参加者の一人からは「学生団体はビジネスと似ている気がする。ただ、学生の場合は『思い出』『楽しい』といったところに比重がよっている。」といった意見が出ていました。

特に、サークルメンバーのモチベーションアップの悩みはどの団体にも共通する悩みのようでした。「あえて役割を与えることで責任感を持ってもらう」「得られるスキルや経験があるってことをどうメンバーに伝えるか」などの解決策があがっていました。


私自身がボランティアサークルに入っているわけではないのですが、参考になりそうなアイディアが多くみられました。ジャンルは違えど、サークル幹部の持つ悩みは共通しているのかもしれませんね。

ボランティア活動を行うボランティアサークルとはまた別の視点から関わるぷらっとほーむの皆さん。現在はオープンキャンパスでボランティアサークルを紹介するイベントを企画しているそうなので、興味のある高校生はぜひ足を運んでみてくださいね。 
この記事を読んで興味が出てきた!活動に参加してみたい!という人はぜひ連絡してみてください!

▼公式ツイッター @sophia_VoPla
▼連絡先 volunteer.platform.sophia@gmail.com